topimage

2017-08

 - --.--.-- --


肉球クリームの作り方 - 2007.02.18 Sun

 「肉球クリーム」 の作り方

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・



検索するのが面倒?な方ののために

作るのが大変そう。。。と思っている方のために

特別な器材を購入せずに、なるべくお家にあるモノを使って作ってみませんか?

カンタンに出来ますよ~

是非、愛する我が子の為に作ってみて下さいネ。

ママの 手&かかと にもと~っても  ですよ~~







 用意するもの 


 ① ホホバオイル          10ml 
 ② ミツロウ            1.5g
 ③ エッセンシャルオイル マジョラム     1滴
 ④ お鍋
 ⑤ 小さめのグラス等
 ⑥ 割り箸
 ⑦ 量り
 ⑧ 計量カップ
 ⑨ 容器
 ⑩ お湯


そして、これが一番重要! 


 ⑪ ママの愛情  

 


材料



上記①~③の3点はネットでも購入できますし

ショッピングセンターや百貨店、ハンズ等でも

購入できると思います。

kaojanはショッピングセンター内にある 

「生活の木」 で購入しました。

ちなみに、お値段は・・・

   ホホバオイル 25ml        945円

   ミツロウ   50g        504円

   エッセンシャルオイル マジョラム 3ml   630円


記憶が定かでは無いけれど~~ 

合計 2079円位だったと思います。

そんなにお安いモノではないかもしれないけれど

ホホバオイル以外は使用量は少量なので

結構、もつのではないでしょうか。




 作り方 


  ホホバオイル、ミツロウを計る


ココでご紹介した量は、一般的な量です。

ご自宅にある計量器等では少量の為

大変 量りづらいと思います。

kaojanはこのレシピの2倍または4倍にして

量りやすくしました。



  小さめのグラス等 に ホホバオイル と
ミツロウ を入れる。
その グラス を お湯 を張った お鍋 に入れて湯煎にかける

 
作り方 ①


上記の写真では「お鍋」の代わりに「ピーマン型の陶器」

を使用していますが、お鍋を使ってガスコンロ等の上で

された方が湯煎の温度を保て

ミツロウの溶けも早くて良いです。


作り方 ②




  ミツロウ が溶けたら、火を止めて 
グラス を取り出して 割り箸 でよく混ぜる

作り方 ③



  荒熱が取れたら、エッセンシャルオイルのマジョラムを 
         1滴入れる


エッセンシャルオイルは長く傾けていると ドドドッ と

出てくるので注意して下さいね

kaojanはホホバオイル、ミツロウの量を2倍または4倍にした

場合、エッセンシャルオイルも2倍または4倍にしました。

  例えば・・・

エッセンシャルオイルのマジョラムとエッセンシャルオイルのラベンダー
を同量(各1滴 等)づつ・・・

分量を2倍にした時 → エッセンシャルオイルのマジョラム 1滴
            エッセンシャルオイルのラベンダー 1滴 
            の計2滴を入れる


  さらに良く混ぜて、容器に移して固まったら 
   完成

完成品





出来上がったクリームが 

「ちょっと 硬いor柔らかい かも。。。」と思ったら

ホホバオイル や ミツロウ の量を調節して

お好みの硬さのクリームを再度、作ってみてください 

分量に関しては、余り神経質にならなくても良いのでは?

と個人的には思います。

(あくまでも、素人の考えですので。。。 

ただ、エッセンシャルオイルに関しては刺激が強くなりすぎる可能性

もあると思うので、コレは慎重にした方が

良いかもしれませんネ。



次は アロマ石鹸 にチャレンジしたいと思いま~す

● COMMENT ●

肉球クリーム。お友達にプレゼントしたよ。
コーギー飼ってる子なんだけど、
マジョーラムの香りがいいって自分で使う気でいたよぉ~(^^)v
次は香りを変えてみようかな?
せっけんもいいね~v-22

ほほ~~~こうやって作るのですね。
kaojanさん、写真入りでとても分かりやすいよ♡
1~3は何処のコーナーに置いてあるの?
まったく無知なんだ~~~汗
でも何でもやってみたい!( ゚∀゚)アハハ

 ♪ hirokoさん ♪

自分用に♪と思う、お友達の気持ち分かるわぁ~
初めて作った肉球クリームは殆んど、kaojanが使ってしまったものv-398

石鹸、いいでしょう?
お散歩後に使うのに・・・
ただ今、石鹸に入れるハーブを検討中!


 ♪ コタママさん ♪

分かりやすいですか?良かったぁ~
説明をするのって難しくて、すごく時間がかかっちゃいましたよ。
ただでさえ時間がかかるのにv-404

1~3はアロマ専門店もしくは自然派化粧品店にあると思います。
エッセンシャルオイルは生活雑貨、インテリアショップに置いてある事も・・・
とは言っても取扱店を見つけるのは大変かな?
後ほど、メールさせていただきますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momopekidiary.blog90.fc2.com/tb.php/9-e904debf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お茶タイム♪ «  | BLOG TOP |  » 帰ってまいりました~♪

プロフィール

kaojan

Author:kaojan
犬種:ペキニーズ
生年月日:2004.12.13
性別:♀ 体重:4kg前後
好きな物:お散歩 kaojanの手
嫌いな物:ワンコ

訪問者数

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

バナー ご自由にどうぞ♪

桃☆LINK

QRコード

QRコード

ブログRanking

気が向いたら「ポチッ」とね

『人気ブログランキング』

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ぶろぐ村ランキング

アクアリウム

松男【ブログペット】

ブログ内検索

