topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


訪問トリミング - 2007.10.23 Tue

以前から気になっていたブログ

訪問トリミングをして下さる

トリマーののらのらさんのブログです。

いつか 桃の調子が良くなったらお願いしてみたい!!

長い事、願っていました。

ようやく連絡を取らせて頂き

桃の今までの経緯をお話しし

先日、来ていただく事が出来ました。


写真担当 桃父。

頑張りました 








まず、ゆっくり桃の事をお話しさせて頂きながら
桃が落ち着くのを待ちました。
この間、のらのらさん
桃とふれあい、桃を観察し
kaojanの桃の接し方を見ていたようです。



のらのらさん

「全然~大丈夫じゃないですかぁ~」



ここ数日の桃の様子からすると「ガウッ」としちゃうかも。。。
ドキドキしていたkaojanも拍子抜け 
とっても嬉しそうにのらのらさんの周りをうろついているではありませんか!!
 
へっ!?


今日は何するの?


 『 いっぱいワンコの匂いがしたの 』



いよいよ トリミング開始
写真が多いので、長くなります。お付き合い下さいね。

丁寧にブラッシング。
これだけでトリミング後みたいな手触りにビックリ 
ブラッシング


爪切り&足裏カット。
kaojanも爪切りにチャレンジ 
この爪切りは軽くて切れ味が良い!
まるで紙を切っているみたい  
kaojanチャレンジ


いよいよシャワーです。
お湯の温度はかなり低くて 
ブラッシングのお蔭で素早く全身にお湯が行き渡り 
お顔もね


下洗い(1回目のシャンプー)
洗い方に特徴がありました 
下洗い脂落とし


シャンプー(2回目)
とんでもなく泡泡泡泡 
二度目のシャンプー


シャンプー剤を時間をかけて落とした後の手触りは
しっとりしていてリンス後の様 
リンスし


キレイに汚れが落ち、しっかりすすぎをしているので
タオルで身体を抑えるだけで水分が無くなっていて 
タオルドライ


タオルドライのみで7割は乾いているかと・・・
ほぼ乾いているの


ほんの少しドライヤーを当てただけで
ふぅ~んわり 
ドライヤー


すっかりのらのらさんに身を委ねリラックスの桃。 おいっ!
リラックス


物凄い短時間のドライイングで完成 
完成



手触りは・・・
今まで触った事が無いくらいに
柔らかぁ~
桃父もビックリ 


トリミング中は
kaojanがお手入れをする時に参考になるように
丁寧に説明がありました。
今までの手入れの仕方、シャンプーの仕方、ドライイングの仕方
全てが我流だったので大変 勉強になりました。
これからのシャンプーが楽しみになりましたよ 


犬への愛情深さ。
その為の労は惜しまず常に勉強されている
のらのらさん
身近に居てくださった事にとても感謝が出来た1日でした。

何故なら・・・

トリミングだけではなく躾けの事や食事の事、病気の事
様々な面でアドバイスが頂けたから。
お蔭で「過保護」になっていたkaojanにも
具体的な解決策が見えてきました。

こんな素敵なトリマーさん
我が家の一員になって頂きたい 




とても参考になるのらのらさんのブログは
こちら 

Grooming Life

他にも 

トリミングな気分♪


とても参考になるのらのらさんのブログですが、トリミングはその犬種や毛質によってやり方が違うそうです。
実際に目の前で見て、飼い主さんも体験してみてわかることの様です。
躾け等に関しても それぞれの家庭環境によって違うので、見よう見まねではなく専門の方などから直接アドバイスを受けた方が良いみたいです。
桃とkaojanも病院の先生、躾け教室の先生
そして、トリマーののらのらさん
素晴らしい方々から沢山のアドバイスを頂きながら
これから少しづつ【過保護】なkaojanを脱して
更に桃との生活を楽しみたい♪と思います。



長い長いブログにお付き合い ありがとうございます。
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

待ってました!
トリミングレポートv-238
完璧なレポートに感激よ。
桃ちゃんお利口さんにシャンプーされてるわね。
さすが今日はふわふわだったわ~~!

たくさん勉強されてるトリマーさんなのね。
ももの生前に知っていたらお願したかったです。
ブログ、たっぷり読み応えありそうなので毎日少しずつ読ませていただきますね。

訪問トリミングいいですねー。正しいお手入れの方法も分かるし、真剣に見ちゃいました。
kaojanさんは勉強家だなぁーと感心しています。
見習わなくちゃ!だわ。

(*・o・)ほ(*・O・)ほぉー

訪問のトリマーさんっていいですね~v-237
栃木にはいないのかなぁ…。
間近で見て説明して、コツを教えてもらえるなんて
、ホント最高ですよね~。

PS.過保護の単語にドキッとしてしまった…v-343

シャンプー中の縮んだももちゃんとドライヤー後のふわふわ桃ちゃんの違いがおもしろいです。
シャンプー前のブラッシングとか、いろいろプロのコツがあるものなのですねー。今度家でシャンプーするとき参考にしてみようと思いました。

 v-34 ともこさん v-34 
意外?にもとっても自己アピールをしていた桃(笑)
こんな事するのねぇ~と新たな一面を見る事が出来ましたよ。
年齢を重ねている子には更に負担が少なくて良いでしょうね。

長々ブログで読むのが大変よねぇ~
堪忍してねぇ(笑)

 v-34 hirokoさん v-34 
hirokoさんと同じ街にお住まいの方なのよ~
機会があったらお会いしてみてv-392
とても素敵な方よ~
kaojanは勉強熱心では無くってよん。
依存心の固まりなのらぁ(爆)

 v-34 あずみさん v-34 
今回、来ていただいて本当に良かったわ。
栃木にもきっと素晴らしい方がいらっしゃると思うわ。
良い出会いを願っているわ♪

「過保護」
kaojanの大きな課題ですわv-404

 v-34 momokoさん v-34 
シャンプー時の桃は「全身タイツ」を履いているみたいで大笑いv-411
たかがシャンプー、意外に奥深いです。
見よう見まねはご注意下さい!とのことなので
プロのアドバイスを頂くときっと、あめちゃんも大喜びよ♪
頑張ってやってみて下さ~い!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momopekidiary.blog90.fc2.com/tb.php/77-33504ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃がブログに・・・ «  | BLOG TOP |  » 日課

プロフィール

kaojan

Author:kaojan
犬種:ペキニーズ
生年月日:2004.12.13
性別:♀ 体重:4kg前後
好きな物:お散歩 kaojanの手
嫌いな物:ワンコ

訪問者数

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

バナー ご自由にどうぞ♪

桃☆LINK

QRコード

QRコード

ブログRanking

気が向いたら「ポチッ」とね

『人気ブログランキング』

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ぶろぐ村ランキング

アクアリウム

松男【ブログペット】

ブログ内検索

