topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハゲチョビンの原因は・・・ - 2007.05.20 Sun

少し前から、桃の毛がゴッソリと抜け

お尻周辺や後ろ足が広範囲で赤くなっていました。


「蒸れ」からくるものかもしれない・・・と

シャンプーをしてみると



背中や首など色々な場所に赤いポチポチ

お尻周辺とは違った湿疹・・・



コレは・・・


???


『 なんですかぁ? 』


病院で診てもらうと

「接触性のアレルギー、カビ、蒸れ等が考えられるけど」



接触性・・・ 何か変わったものに触れたかしら?

       桃父がお布団の上に乗せたからかも 

カビ・・・  家の中がカビだらけなのかしら? 

       お掃除が足りない?

蒸れ・・・  これなら今までも良くある事だけど

       今回はチョッと違うような・・・ 



皮膚の湿疹等の原因の特定は難しいようです。

特に桃はアレルギーを持っているからでしょうね。



お尻周辺の赤くなっている所の毛を抜いて 「カビ検査」

培養するのに10日前後掛かるそうです。


結果は・・・


カビ だったのぉ 



この カビ は家の中には無く

犬猫の毛の根元に付くそうです。

多分、お散歩に行ってお座りをした所に

他の犬猫の カビの付いた毛 があったのでしょう。 

アレルギー持ちの桃は ブロックする力も弱いので

感染してしまったようです。


検査結果を待っている期間

お散歩はカート。

歩くところはアスファルトだけ。

マメにシャンプー。

桃の使用するタオルやクッション等の除菌。

ケージ内の除菌&掃除。

出来るだけの事はやってみましたよぉ 

その甲斐あって、現在は赤みも取れ、痒がる事も無く・・・

ハゲチョビンも脱出しつつあります。


カビ検査の結果を聞きに行った時には

用意されていた飲み薬も使わなくても良い位に回復 

ほっと一安心 

ただ・・・カビ自体が無くなった訳では無いので

抜け落ちた毛のお掃除(桃の身体に付いて再発しないように)は

いつも以上に念入りにいなくては!!

「あまり神経質にならなくてもいいよ」とは

言われたものの 【カビ退治】 はちゃんとしておかないと

他の部位やよそ様の子に感染しては困るものネ。



今後は暫らく、塗り薬と カビ が

他の部位に転移していないか?の

チェックは続きます。


塗り薬・・・

これを使う為と皮膚の状態を見る為に

せっかく伸びてきた毛を短くカットしなくてはなりません。

ハゲチョビン返上  と思っていたのに・・・

まぁ、お尻周辺だけですけどね。

でも、コレってお猿さん  よねぇ~(笑)






これから益々、お外に行く機会が増える時期ですよね。

皆さんも気を付けて下さいね♪

と言うか・・・

健康で丈夫な身体を作りましょうね~~



気を付けてね♪


『 じょーぶになるって。。。 』
スポンサーサイト

● COMMENT ●

桃ちゃん大変だったのね。
kaojanさんも心配だったでしょう。
今日の快適空間作りはそういう亊だったのね。

これから暑い季節ですもの。
カットは丁度良いかもよ。
秋口からいい具合に伸びてきて~~

桃ちゃん、kaojanさん、がんばってね!

良くなってきたならよかったね~。
アレルギーかぁ・・・先代クリスもアレルギーはあったんだけど、桃ちゃんほどではなかったんだ~。
クリスはプラスティックと、抗生物質がダメでしたね。
でもカビって言われるとドキッとしますね。
ちゃんと掃除してるのになぁ・・・ってね。
自分のせいで辛い思いはさせたくないしね!
でも散歩中ならどうしようもないよね。
桃ちゃん頑張れ~。
犬にもワカメっていいにょ?

桃ちゃん、カビに負けない強い体を作ろうね!
これから外に出る機械も多くなるから心配ですね。
サッパリとサマーカットも可愛いよ♪
桃栗コンビは今日3㍉と5㍉にカットしました~~~。
お尻スッキリ・ご飯食べても汚れませんわ(笑)

 ♪ ともこさん ♪

春先はやっぱり皮膚の状態がおかしくなる季節みたいなの(x_x;)
いつも以上に気合を入れてお掃除よん!今朝はやっとベランダのお掃除をしたわε=( ̄。 ̄;A フゥ…

お尻周りのカットkaojanがしましたの。
素晴らしいガタガタカット(T▽T)アハハ!
チャンと伸びてくれるかしら?

 ♪ あずみさん ♪

「カビ」ドキッとしましたぁ~(◎_◎;)
でも、お外から持ち込んでしまったのは仕方が無いですよねぇ・・・(;´д`)
クリスちゃんのプラアレルギーも可哀想ねぇ。オモチャも布製等に限られるわね。しかも、抗生剤がダメなんて・・・
舞ちゃんはカビなんて撥ね退ける強い子になってね♪

「わかめ」は細かく刻んでしっかり煮て、煮汁ごと与えると良いそうですよ。

 ♪ コタママさん ♪

桃栗コンビはもうカットしたのねぇ~
そちらは暑くなるものね。
スッキリでママは楽チンね♪

なんとか少しづつでも、「手作り桃飯」で丈夫な身体になってくれると良いのだけれど・・・っと、それにはやっぱり勉強が必要かしらね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momopekidiary.blog90.fc2.com/tb.php/39-eebd8c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライラックと桃 «  | BLOG TOP |  » 独りの夜は寂しいのかな・・・

プロフィール

kaojan

Author:kaojan
犬種:ペキニーズ
生年月日:2004.12.13
性別:♀ 体重:4kg前後
好きな物:お散歩 kaojanの手
嫌いな物:ワンコ

訪問者数

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

バナー ご自由にどうぞ♪

桃☆LINK

QRコード

QRコード

ブログRanking

気が向いたら「ポチッ」とね

『人気ブログランキング』

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ぶろぐ村ランキング

アクアリウム

松男【ブログペット】

ブログ内検索

