topimage

2017-10

 - --.--.-- --


辛い皮膚炎・・・ - 2011.07.25 Mon

例年よりも長かった 蝦夷梅雨 

北海道らしからぬ 湿度が続き

皮膚の弱い子たちが いつも以上に悪化しているみたい 

以前よりは丈夫になった桃さんも ブチブチ カユカユ 

毛もたくさん抜けて、地肌が見える 

それでも 軟膏とシャンプーで回復 

病院のお世話にはならずに済みました 

やはり 食事のお陰でしょうか 

CIMG0206.jpg
            『 須崎動物病院の須崎恭彦先生の本 』






ブチブチ カユカユ で悩んでいるお友達の為に

本に載っている簡単レシピを少しご紹介 

CIMG0207.jpg


 解毒 

       アサリ(砂だし済み)・鶏皮(細かく)・ひじき・きのこ・水を火にかける

       大根・ゴボウ・カボチャ・小松菜・アスパラ・キャベツを一口大に切る

       の鍋にとハトムギを加え柔らかくなるまで煮る      
      冷めたらアサリの殻を外す
      
       器にご飯を盛り、冷めたをスープごとかける


 排泄不良 
        
       アサリ(砂だし済み)・煮干し・ゴボウのすりおろし・紫いも(一口大)を

      鍋に入れ火にかけ、柔らかくなるまで煮る

       のアサリの殻を外す 

       器にゆでうどん(一口大)を盛り、冷めたをスープごとかける

       トッピングに納豆をのせて完成


 アトピー性・アレルギー性皮膚炎 

       小エビを鍋に入れ、だしをとる

       イワシを焼いて骨やはらわたを取り除く

       の鍋にと大根・トマト(各一口大)

      すりおろしゴボウを加えて柔らかくなるまで煮る      

       器にご飯を盛り、冷めたをスープごとかける

       風味付けとして、オリーブ油(少々)をかけて完成



基本は 『水分の多い食事 』 をして体内に溜まっている老廃物をオシッコとして出す

という事のようです

詳しくは 須崎先生のHPや本を参考にされてくださいね





ママさ~ん 参考になりましたかぁ~





トラックバック

http://momopekidiary.blog90.fc2.com/tb.php/255-2908c757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実は手抜き飯 «  | BLOG TOP |  » 晴れ

プロフィール

kaojan

Author:kaojan
犬種:ペキニーズ
生年月日:2004.12.13
性別:♀ 体重:4kg前後
好きな物:お散歩 kaojanの手
嫌いな物:ワンコ

訪問者数

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

バナー ご自由にどうぞ♪

桃☆LINK

QRコード

QRコード

ブログRanking

気が向いたら「ポチッ」とね

『人気ブログランキング』

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ぶろぐ村ランキング

アクアリウム

松男【ブログペット】

ブログ内検索

