topimage

2017-08

 - --.--.-- --


手作り石けんレシピ - 2007.03.08 Thu

何度となく失敗した 手作り石けん

失敗 したくせにレシピをUPするなんて

いい度胸しています 

とは言っても、参考にしたレシピ  を元にしていますので

ご心配無く ってよ~ 



手作り石鹸 材料



① 石けん素地        100g

② ドライハーブ カレンデュラ 小さじ1/2
  
③ ドライハーブ ローズヒップ 小さじ1/2
  
④ ホホバオイル       10g

⑤ エッセンシャルオイル マジョラム  1滴

⑥ エッセンシャルオイル ラベンダー  2滴

⑦ お湯           120ml

⑧ 型        (無くてもOK)

⑧ 容器  (ハーブを漬すため)

⑨ 計量器

⑩ 計量スプーン    (あれば・・・)

⑪ ビニール袋         1枚

⑫ サランラップ



【1】 ハーブをお湯にひたす

    今回、kaojanはカレンデュラをお湯にひたし
    ローズヒップは粉末にしてみました

ハーブを浸す



【2】 石けん素地をビニール袋に入れ計る

計る



【3】 ↑の【2】の石けん素地を細かくなるまで潰す

    石けん素地は細かくされていますが
    中には粒が大きいものもあるので
    麺棒やビン底等で潰して下さい


【4】 ハーブをひたしていたお湯【1】少量と
    お好みですが、ひたして置いたハーブを
    細かくした石けん素地【3】に入れる

お湯を入れる


    kaojanはひたして置いたカレンデュラと
    粉末にしたローズヒップを入れてみました

ハーブを入れる


余談ですが・・・
このカレンデュラってゴミになっちゃいますよね~
排水溝にそのまま流れちゃいますよね~
やっぱり、入れるなら「粉末」とかの方が
環境にも良いような気がするんですがぁ・・・
どうでしょう?


【5】 こねる

こねる



【6】 更に少量のお湯【1】を入れてこねる
    
    少し「お湯を入れて」は「こねる」
    これを繰り返して「うどん」より少し硬い位
    までにする
    硬さを見ながらお湯を入れていくので
    お湯の量は用意した120mlとは限りません

こねる



【8】 ホホバオイルを入れる

 ホホバオイルを入れる



【9】 こねる

こねる



【10】 エッセンシャルオイルを合計3滴入れる

     エッセンシャルオイルはお好みで
     マジョラムを2滴と
     ラベンダーを1滴にしてみたり

エッセンシャルオイルを入れる



【11】 こねる

こねる



【12】 型にサランラップを敷き
    ↑こねた石けん【11】を
    ギュッギュッと型に入れる

    半分量(約50g)が1個分 
    型の大きさによって異なります

    型が無い場合は丸めてもOK

型に入れる


上記の画像は失敗した時のもので
石けんが物凄く「硬く」出来てしまったので
キレイに型に入りませんでした 


【13】 キレイに詰めたら
    サランラップごと取り出して
    半日~1日ほど乾燥させて
    出来上がり♪

石鹸 完成品



保存をする場合は、サランラップに包んで

保存をして置くと、香りが長持ちするそうです。

知らずに3日以上そのまま放置していたkaojan

すっかり香りが弱くなってしまいました 

使い心地は・・・

極めの細かい泡で、乾燥したお肌も

しっと~り~ 

乾燥肌のkaojan、この石けんを使い始めてから

ボディローションの量が少なくなった!

(本当か?

まぁ、とにかく イイ~感じ 

ママ達だけが使うなら、もう少し

エッセンシャルオイルの量をふやしてもイイかもしれませんね~

ちなみに・・・

フェイス用で石けん50gにエッセンシャルオイル5滴くらい

ボディ用で石けん50gにエッセンシャルオイル10滴くらいが

目安のようです


こねるのが大変かも・・・

だけど「手作り」如何ですか~?

「MP石けん」という固形の素地の場合だと

湯煎またはレンジで溶かせるので

こねる作業が省けて楽チン♪ですよ~~


がんばってぇ~


試してみるぅ~ 

● COMMENT ●

待ってましたぁ!
大変丁寧な画像付きで分かり易いね。
kaojanさんナイスです!
だだ石鹸の素地って何処で手に入るの?
肌がしっとりなんて、黙っていられないわ。
早く作りた~~~い(叫ぶ)
カサカサ肌のかぁちゃんでした・・・v-78

hirokoさん

どうですかぁ?
分かりづらい所は無いですか?
石けん素地は「生活の木」で入手しました。
大量に入手したのでお裾分けしますネ♪
別のレシピと共に・・・
お楽しみにぃ~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momopekidiary.blog90.fc2.com/tb.php/18-7d75544d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごたぁ~いめ~ん♪ «  | BLOG TOP |  » シャンプー

プロフィール

kaojan

Author:kaojan
犬種:ペキニーズ
生年月日:2004.12.13
性別:♀ 体重:4kg前後
好きな物:お散歩 kaojanの手
嫌いな物:ワンコ

訪問者数

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

バナー ご自由にどうぞ♪

桃☆LINK

QRコード

QRコード

ブログRanking

気が向いたら「ポチッ」とね

『人気ブログランキング』

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ぶろぐ村ランキング

アクアリウム

松男【ブログペット】

ブログ内検索

