topimage

2017-06

 - --.--.-- --


悪戦苦闘 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 - 2007.03.01 Thu

チョッと 苦戦 した 手ごね石けん 


本当は と~ってもカンタン な石けん作り。

何故 苦戦 したのか・・・



それは、kaojanの お頭 のせいだった 

(;´д`)トホホ



参考にしていたレシピに・・・


  ①石けん素地はビニールの袋に入れ
   粉末状になるまでつぶす。

面倒なのでコレ↑を省いてしまった。お馬鹿さんです。

一番の問題は次・・・ 


  ②ドライハーブはお湯(分量外)に入れてから軽く絞り
   ①の中に入れ、滑らかになるまでこねる 


お頭の弱さがココに出ったぁ  パァ~


軽く絞った ドライハーブ 

ドライハーブを取り出した お湯 

どちらを入れるの 


正解は・・・

 「どちらも入れる」 




最初は、軽く絞ったドライハーブだけを入れ

こねる こねる こねる

滑らかにならない。まとまらない。



ダメもとで、ドライハーブを取り出したお湯を入れて・・・

でも 小心者 のkaojan

チョッとしかお湯を入れない 

当然、こねるのも硬くて

型に入れても、キレイにはまらない 


その後、別のレシピを探してみた。

分量のお湯を入れ、こねる とあった 


やっぱり、お湯を使うんだわ。。。


今度は、新しいレシピで再チャレンジ 

記載された通りの「分量のお湯」を入れてみた。

ぐちゃぐちゃ ねちゃねちゃ



何故か、お湯が多かったみたい。。。


こんなんで、その後も試行錯誤しながらの

石けん作りが続き

何となく「出来た  かも  」

それが↓写真の右下側の

オレンジっぽい石けん

石鹸 完成品



↑写真の左下側の石けん2個は

固形の石けん素地を湯煎で溶かして作ったハーブ石けん。

コレが一番カンタンで楽ち~ん♪

出来上がりもキレイだったわ。

写真の上側の石けん4個は失敗した石けん 

まぁ~形は悪いけど使う分には問題ないでしょう!

と・・・こんな時だけ ポジティブ 



02-19-02.jpg


「 そんなに失敗作、どうするの? 」


『 ふんっ  』


● COMMENT ●

遂に着手しましたねー!せっけん。
左下のはハーブせっけんそのものではあ~りませんか!
すばらしい(悪戦苦闘が嘘のようだ)
右のオレンジのは最中かお菓子のようで
美味しそうでありますっ!
今度また作り方伝授おねがいしまーす(^^)v
ワクワク♪

遂にやったわよぉv-406
左下の石鹸は本当に楽に出来たの♪
肉球クリームの時みたいに
湯煎にかけて・・・カンタン!
手ごねの石鹸は硬さの調節がねぇ。。。
使い心地はまだ判らないけどね。
頑張って作り方をUPしますか!
スゴク時間が掛かるけどイイかな~?

失敗作、もらってあげる~♪
(って、作れよ じぶんでっ v-39

すごいわ、すごいわ。私ね、オレンジの香りが好きよ。
(だから、じぶんで…)

イッヒッヒッv-397
失敗作、テンコ盛りよんv-371
でも、ちょっと見た目が悪いだけ・・・
だと思うのよ~(あくまでも、ポジな人)
だから・・・あ~げないv-414
(意地悪な人にもなれる。イヒッ)
厚水さまの為に作り方をUPしてあげなくちゃ~ねぇ。v-397


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momopekidiary.blog90.fc2.com/tb.php/14-0ebccc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お雛様と桜餅 «  | BLOG TOP |  » お久し振りです。。。

プロフィール

kaojan

Author:kaojan
犬種:ペキニーズ
生年月日:2004.12.13
性別:♀ 体重:4kg前後
好きな物:お散歩 kaojanの手
嫌いな物:ワンコ

訪問者数

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

バナー ご自由にどうぞ♪

桃☆LINK

QRコード

QRコード

ブログRanking

気が向いたら「ポチッ」とね

『人気ブログランキング』

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ぶろぐ村ランキング

アクアリウム

松男【ブログペット】

ブログ内検索

