topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


震災時にどうしますか?あなたたちのペット達を - 2008.06.21 Sat

最近は世界各地で天災が発生しています。

先日も大きな地震が東北地方でありました。

被災された皆様にお見舞いを申し上げます。


奇しくもこの東北の地震が起こった日に

『 震災時にどうしますか?あなたたちのペット達を 』

という市民フォーラム(主催 北海道獣医師会 )があり参加をさせて頂きました。

今まで人事の様にフワフワと考えていたkaojan。

改めて、震災時の事を深くを考えさせられました。

そして 桃を守れるのは桃父とkaojanなのだと・・・



IMGP1306.jpg

       『 ぜったい 守ってね 』





そうは言っても本当に災害が起こったら・・・


一家の大黒柱であるお父さんが

真っ先に玄関を開け外に飛び出した。

開け放たれた玄関を見ても誰一人 出てこない。

地震が収まり家の中へ入ると

家族は食器棚やテーブルを押さえていた。

お父さんの手には 「箸」 だけが握りしめられていた。


この話しは市民フォーラムに出席された獣医さんの知人の本当にあったお話しだそうです。



突然起こる震災。

パニック状態になるのも無理はありませんよね。

でも、何もせずにはいられません。

備えあれば・・・です。

この市民フォーラムをきっかけに 防災グッズ を求め

ホームセンターに行きましたが・・・

思っていたよりもお値段が高くてビックリ!!

買わずに 「地震対策」「防災・非常時に備えて」 という

パンフがあったので頂いてきました。


この方も気になるようで・・・
IMGP1307.jpg



読んでいただきました。
IMGP1308.jpg



分ったようです。
IMGP1310.jpg

     『 お家にある物で用意できるのよ 』


早速、集めてみました。
IMGP1302.jpg



いつでも持ち出しが出来るように

リビングの出入り口に置き場所を決めました。
IMGP1304.jpg

  『 桃のもkaojanのも一緒に置いてるから安心だわね 』


でも・・・重い 

実際に震災が起こった時、桃を抱いてこんな重いものを持って逃げ出せるのか?


 無理ですって。。。 


多少の重さは仕方が無いとしても

なるべく両手が空くようにリュック等、背負えるタイプの方が良いですよね。

まだまだ改良の余地ありです。



IMGP1301.jpg

      『 やっぱり リュックがグゥ~ 』
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうです。日ごろの対策は大切です
父が居る頃に、シュミレーションして
リュックに詰めてました。まだそのまま
あるので、熟成されてます~汗

 hirokoさん
素晴らしい~e-461
熟成される位前から準備しているなんてe-287
シュミレーションするだけで固まるkaojan(情け無い・・・)
たったこれだけの用意なのに時間が掛かりましたわ(汗)
これから改良しなくちゃ~e-282

そうですよね~ いざという時に守ってあげられるのは自分だけ!準備は必要ですよね!
お二人とも素晴らしいですねv-218
ぜひ見習いたいと思います!
やっぱり桃ちゃんの言う通り、両手が使えるリュックがグゥ~ですねv-391

 shihoさん
そうなの!そうなの!
とにかく、逃げる時はモモちゃんをサッと抱き上げて逃げてねv-355
余力があれば防災グッズも・・・(笑)
シュミレーションでは白いバックに桃を押し込んで、金色バックを持って逃げる。なんだけど、無理だわv-356
やっぱりリュックにしましょうね。

準備OKね!
早速行動に移すkaojanさん、尊敬ですわ。
私もやーーっとリュック購入してきたものの中身が・・・汗
5枚目の写真拡大して見たいです(笑)
右のポーチの中は何を入れたの?

 ともこさん
準備はそこそこv-426
ポーチの中は桃と私達の医薬品やロウソク&マッチ、サバイバルナイフ等、細かい物が入っています。
何を用意しても不安が残るわ。
↑小心者だわね(笑)

初めまして
ブログ村から来ました
震災の記事に惹かれました

私も何も用意していません
そうですよね
守れるのは飼い主だけ
何か用意しないといけないなと感じました

 ピーチャマさん
初めまして♪
遊びに来て下さってありがとうv-438

震災時の事、あまり考えていなくて「大変よね」と他人事みたいな感じでした。
フォーラムに参加をして「私しか居ない!」と強く思いました。
動物が苦手の方もいらっしゃるでしょうから、その辺りも考えなくてはいけないですよね。
とにかく「その時」は連れて逃げましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momopekidiary.blog90.fc2.com/tb.php/115-2b8c2d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キタ顔、カモーン! «  | BLOG TOP |  » 小休憩・・・多し

プロフィール

kaojan

Author:kaojan
犬種:ペキニーズ
生年月日:2004.12.13
性別:♀ 体重:4kg前後
好きな物:お散歩 kaojanの手
嫌いな物:ワンコ

訪問者数

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

バナー ご自由にどうぞ♪

桃☆LINK

QRコード

QRコード

ブログRanking

気が向いたら「ポチッ」とね

『人気ブログランキング』

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ぶろぐ村ランキング

アクアリウム

松男【ブログペット】

ブログ内検索

